創業支援

 

那珂川市で創業する方を応援します

● 那珂川市内で創業を目指す方への支援を強化するため、那珂川市・那珂川市商工会・金融機関が連携し、特定創業支援事業を実施します。

● 特定創業支援事業とは、創業に必要な知識(経営、財務、販路開拓、人材育成、金融など)習得のための中小企業診断士による個別専門指導(一人あたり4回以上)のことです。

● 特定創業支援事業修了後は「認定特定創業支援事業による支援を受けたことの証明書」の発行を受けることができ、以下の優遇措置を受けることができます。

(株)日本政策金融公庫発行の創業の基礎知識、事業計画の立て方、創業準備のチェックポイント等について説明したパンフレットです。

令和4年度那珂川市商工会創業塾受講者募集

那珂川市商工会では、創業を考えている方、創業後5年未満の方を対象にした創業塾を個別講習にて開催いたします。
講習内容、申込についてはここちらをご確認ください。

国による支援策

1. 創業前の方が株式会社を設立する際の登録免許税が半額になります。
資本金の0.7パーセント→0.35パーセント、最低税額15万円→7.5万円

2. 通常は創業2ヶ月前から対象となる創業関連保証が、事業開始の6ヶ月前から利用できるようになります。(ただし、信用保証協会の判断による)

那珂川市・那珂川市商工会による支援策

1.  創業後もさまざまな経営課題について、個別相談を行います。専門家派遣制度を活用し、経営課題の解決を図ることができます。

創業前のチェックポイント

■創業動機は明確ですか?
どういう目的で、何をやりたいかをはっきりさせる必要があります。
動機があいまいでは、さまざまな困難を乗り切っていくことはできません。また、創業しようとする事業内容が顧客のニーズや時代の流れにあっているかどうかも重要なポイントです。

■創業する事業について経験や知識がありますか?

創業しようとする事業は、まず経験のある業種や知識、興味のあるところおよびその周辺というのが妥当なところでしょう。技術・技能・ノウハウなどの修得には経験が何よりも重要です。
また、受注先を確保できるかどうかは、勤務時代に培った人脈、信用が大きく作用します。
未経験の分野での成功はなかなか難しいので、FC加盟など経験不足を補う方策が必要です。

■事業を継続していく自信はありますか?

経営者は法律、経理、税務、労務など幅広い知識のほか、
強い意志、努力、体力が不可欠です。加えて、十分な金銭感覚も必要とします。

■家族の理解はありますか?
身近な家族の理解が得られないようでは、事業に対する意欲が疑われても仕方ありません。
信頼できる協力者としての家族は、困難を乗り越えていくときの支えになってくれます。
■創業場所はきまっていますか?

業種によってはどこで創業するかが重要となります。
一般的に立地条件がよい場所は費用負担が重いので、採算が合うのかどうかを慎重に検討します。
また、所有物件の活用や立地条件にマッチした商品やサービスの提供についても検討してみましょう。

■必要な従業員は確保できましたか?

必要とする人材像を明確にし、早めにあたりをつけます。
優秀な人材を採用するには、何らかの魅力づくりが必要です。
事業が軌道に乗るまで、人件費は重い負担になります。
家族労働、人材派遣会社、パートタイマーなどの活用も検討してみましょう。

■セールスポイントはありますか?

商品、サービス、技術またはそれらの提供方法などに、顧客を引きつける何らかの特色を出せるか検討します。
同業他社にはない独自性や新規性が求められます。

■売上高や利益などを予測してみましたか?
売上(収入)は多めに、支出(費用)は少なめといった甘い見通しになりがちなものです。同業他社の実績など、裏付けのある数字に基づいて検討してみましょう。
■自己資金は準備していますか?

事業を早めに軌道に乗せるためには、 借入金は少ないに越したことはりません。
借入金の返済負担は、事業の採算性や健全性を損ねることがあります。
創業を思い立ったら 、まず確実に自己資本を蓄えることから始める、といった堅実な姿勢が大切です。
また、創業資金の借入に際しては、通常、保証人や担保が必要です。
あらかじめ検討しておいたほうがよいでしょう。

■事業計画書としてまとめてみましたか?

自分の描く事業イメージを具体的に文字や数字で確かめましょう。

事業計画書は借入の際の説明資料として必要ですが、自分のやりたいことやそれが実現可能なのかを明らかにします。